アトピーがくれた生きる力―希望が湧いてくる本
隆一の凄絶アトピー日記―ママ、かゆいよ!助けて…

松居一代について

松居一代について 【松居一代の掃除方法】

松居一代
誕生日:1957年6月25日
星座:かに座
出身地:滋賀
血液型:B型
身長:161cm
体重:47kg

松居一代は1979年に『11PM』(よみうりテレビ)の“大阪イレブン”のカバーガールで芸能界デビューしました。
映画「マルサの女」「肉体の門」「夜逃げ屋本舗2」などに出演。

1986年にDCブランドの経営者と結婚して1989年に長男をもうけたが、1996年に離婚しました。
そして2001年に俳優、船越英一郎と再婚しました。

松居一代はとにかく綺麗好きで、掃除好きです。
松居一代は父親が競艇選手であったことから、勝ち運が逃げないようにと母親から掃除術を厳しく仕込まれたそうです。

また、長男が重度のアトピー性皮膚炎であったため、掃除に関しては以前よりも徹底的に行うようになったそうです。
トイレの便器も流水部分まで素手を突っ込んで磨き上げることを公言しており、何故ゴム手袋をしないかを聞かれると、「手袋なんかしたら細かい感覚がつかめない。素手で触っても綺麗なくらい磨き上げる」と答えています。

また船越英一郎が入院した時、病室を18時間もかけて掃除したことがあり、これらの経験を生かし、アトピーや掃除に関するエッセーを複数執筆しています。

松居一代 船越英一郎

松居一代と船越英一郎 【松居一代の掃除方法】

松居一代さんは1986年にDCブランドの経営者と結婚して1989年に長男をもうけましたが、1996年に離婚しました。そして2001年に俳優、船越英一郎さんと再婚しました。

松居一代さんは船越英一郎さんの事は「パパ」あるいは「お父さん」と呼ぶそうです。あるバラエティ番組に出演した際には、「パパが私と結婚してくれた事は良かった」とカメラの前を憚らず号泣した事があります。

松居一代さんは2004年に船越英一郎さんがヘルニアで入院した際、船越の代役として「ぐるナイ」人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」に出演したこともあります。

松居一代 松居棒(マツイ棒)

松居一代 松居棒 【松居一代の掃除方法】

お掃除大好きな松居一代さんといえば松居棒(マツイ棒、まつい棒)を思い出す人がいるのではないでしょうか?

松居棒とは松居一代さんが考えたお掃除グッズで菜箸(さいばし)に布を巻きつけてその上からゴムを巻いたものです。この松居棒を使えばゴミが驚くほど綺麗に取れるようになります。

私が松居棒を初めて見たのはテレビ朝日系で放送されている「いきなり黄金伝説」でした。これで松居一代さんが松居棒を使って芸能人の汚い部屋を見違えるほど綺麗にしていたのが印象的でした。

松居棒の作り方がTBSのジャストというサイトで紹介されていたのでそちらを載せておきます。

【材料】
菜箸
大きめのガーゼ(Tシャツでも可)
輪ゴム

【作り方】
菜箸のサイズに合わせてガーゼをカットする。
※目安は5回巻き付ける程度。あまり長すぎると抜けやすくなるので注意!
ガーゼを菜箸にきつく巻き付ける。
※菜箸の尖った部分にガーゼを巻き付けるとガーゼがすぐに抜けてしまうので、太い部分にきつく巻き付けること。
輪ゴムをねじりながらしっかり固定すれば完成。

引用元⇒http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20041028.html

間違い表記
松居一代の松井棒

松居一代 アトピー

松居一代 アトピーとの戦い 【松居一代の掃除方法】

松居一代さんの一人息子は生まれてまもなくアトピー性皮膚炎を患ったそうです。息子さんのアトピー性皮膚炎に悩んで顔面麻痺になったこともあります。

アトピー性皮膚炎はアトピーを患っている子供だけでなく看護する人もストレスが溜まります。

このアトピーはいつ完治するのかも分からないため自殺したいと思う人も出てきます。

松居一代さんはアトピーで苦しんでいる息子を救うために色々な方法を試してアトピーを克服しました。松居一代さんの息子がアトピーを治したのは漢方薬だそうです。

松居一代 松居棒(マツイ棒)

松居一代の松居棒がネット販売 【松居一代の掃除方法】

松居一代さんが考えたお掃除グッズである松居棒。

松居棒とは菜箸(さいばし)に布を巻きつけてさらに上からゴムを巻きつけたお掃除グッズです。
この松居棒を使えば隅々までお掃除ができてます。

松居棒の作り方は簡単なのですが、いちいち布を探したりゴムを探したりと道具を揃えるのが面倒であるという人もいますね。

そこで耳寄りな情報です。
松居棒のキットがセットになりました。

この機会に松居一代さんが考えた松居棒でお掃除をしてみませんか?


お掃除ミラクリスト松居一代のスーパーお掃除シリーズマツイ棒 大小2本いり

松居一代 アトピー

松居一代 アトピーは漢方薬で治す 【松居一代の掃除方法】

松居一代さんの息子を苦しめていたアトピー性皮膚炎。
松居一代さんはそのアトピーのために顔面麻痺になりながらも漢方薬を使ってアトピー性皮膚炎を克服したそうです。

その漢方薬は北京にある漢方薬だそうです。松居一代さんはツアーを組んでアトピーで苦しんでいる人たちを北京に連れて行ってあげたそうです。

その漢方薬のツアーについての情報が「アトピーっ子掲示板」というサイトで紹介されています。

漢方薬といえば自然の物を使っているから副作用がないといわれていますが、漢方薬も使い方を間違えれば毒にもなるので注意が必要です。


松居一代さんがアトピー性を治したときの闘病本があります。
この中でアトピーを漢方薬で克服したということが書かれています。


アトピーがくれた生きる力

松居一代 本

松居一代の超整理・収納術 【松居一代の掃除方法】

松居一代の超整理・収納術
松居 一代

発売日:
おすすめ度 ★★★★☆
売り上げランキング:38367


★★★★★ 2007-02-28 収納本はこれだけでいい
整理整頓がすごく苦手で家の中が散らかっていた私ですが、
松居一代さんの本を読んですっかりめざめました。
本の前半はモノを捨てることに終始していて、
エコが叫ばれているなかこんなにバサバサと捨てていいのだろうか?
と疑問に思ってましたが、
家の中のいらないと思ったものをどんどん袋につめていくうちに気分もすっきりしました。
そして買い物に出たときにいずれは捨ててしまうものなら、
自分が本当に気に入ったものだけにしようという気持ちが起こってきて
ムダにモノを増やすことがなくなりました。
自分の気に入った少ないモノで心が豊かになることを実感しました。

数々の収納本を買いましたが、ここまで変われた本はこれだけです。
ほんとに整理整頓が苦手な人は収納スペースを増やすことではなく、
増えすぎたモノをコントロールところから始まるんではないかと思いました。



★★★☆☆ 2007-02-16 広い家ならね…
全体的な内容を通して思ったことは、
「この本を必要としている人の多くは、こんな広い家に住んではいないだろう」
ということですね。

参考になる部分もありますが
“狭い住宅事情に加えて、西洋の文化も取り入れたためモノが増えすぎた日本において、独自に発達してきた収納術”を紹介しているとはとても言えないので
近藤典子さんや本多弘美さんらのような効率的に空間を使う収納術を期待している方にはあまりオススメしません。見かけたら立ち読み程度で充分だと思います。

充分に収納スペースがあって、それを持て余しているようならピッタリかも。
あとは、モノを溜め込まず整理をし、掃除をすることで運気を呼び込む
風水的な効果を結構なページを割いて説明しているので
どっちがメインか解りづらいです。

★★★★☆ 2007-01-28 見切りをつけて、気持ちも整理できて、お得!
昨年の暮れに、「運気があがる」という話題の掃除の本を4冊買いました。松居さんの「超おそうじ術」の本が大変に気に入りましたので、この本も購入しました。この本は写真が多く、字数が少なく、短時間で読める本です。私の母(76歳)も収納と整理の参考にしたいと、読んでいました。著者が言う「物に執着しては幸せになれない!」は本当です。私も何度かチャンスを逃がした経験があります。この本のお陰で、捨て方を学びました。私もやっと不用品と別れる事ができました。思い切りが迷いのない事なのか、気持ちも整理できて、精神的にすっきりして2007年をスタートしました。不用品、死蔵品、だと知っていても捨切れない人、まさに貴方に、ぴったりの本です。必ず本が後押ししくれます。


★★★☆☆ 2006-11-06 モノ捨て&片付けご夫婦なんですね
松居さん&船越さんご夫婦にも興味があったので購入してみました。
でてくる「ご自宅」がキチン!と片付いていて、かつ、掃除も行き届いているのがとにかくすごい。
それよりなにより
「人ってこれだけ荷物を少なくしても暮らせるんだ」
「…芸能人でも化粧品がこれだけで済むのね」
と思うと、一般人ならもっとなんとかなるんじゃないかという気がしてきたりなんかして(^^;;;A
パズルのような片付け収納ではないので、捨てて、かつ、この片付け方を真似てみれば
ウチも綺麗になるかも、、、、なぁんて思ったりなんかして>ヲイヲイ

片付け系の本なのに自己嫌悪にさせられない上、なんだか元気が出てくる感じで◎。

★★★★☆ 2006-10-30 捨て方も・・・
どんなに物を減らしても雑然としてしまう我が家と、物だらけの実家のために買いました。
とてもわかりやすく、目からうろこな気分で楽しく読みました。
ただ、環境問題が叫ばれる昨今なので、捨て方や購入前によく考えることにももっと触れてもらいたかったです。
「必要ないと判断したらどんどん捨てる」だけでは、ゴミが増えるだけのようにも感じられます。それ以外は、とても役に立つ本でした。

>>松居一代の本の詳細を見る

松居一代 本

松居一代の超(スーパー)おそうじ術 【松居一代の掃除方法】

松居一代の超(スーパー)おそうじ術
松居 一代

発売日:
おすすめ度 ★★★★★
売り上げランキング:43418


★★☆☆☆ 2007-03-31 掃除は楽しく出来ませんでした。
勝手は見たものの、思ったよりも役に立ちませんでした。
掃除が楽しくなるというよりも、これだけ掃除しなきゃ幸せは来ないという、
切迫感に追い込まれました。

同じ掃除関係の本を買うなら、今話題の方の本のほうをお勧めします。
私はそちらの本をかって掃除が楽しくなりましたから。

★★★★★ 2007-02-25 おそうじ一番☆
最近、松居一代さんテレビに出ますよね。どんな本書いてるんだろう?って興味を持ったのが
始まりでした。
熟読することしばし、夜中になってしまいました。読みやすくてガンガン読めちゃいます^^;
家族のため、運金を上げたいとかいろんな願いってのは身近なところから始めるという基本中の基本を学びました。なるほどね・・・・って納得しました。
私自身も玄関のたたきを水拭きすることを怠らなかった一人で、最近主人に仕事上でよいニュースがありました。もっともっと幸せが舞い込んでほしいからキレイにしたいと思います。

テレビで、あるお店で閑古鳥が鳴いていたらしいのですがお店の床を毎日水拭きしたら繁盛したって。やっぱりお掃除は不思議な魔力があるんですね、


★★★★★ 2007-02-03 いつも見える所に置いてます!
掃除って汚れてきたらすればいいやって思ってたんだけど、この本を読んで気持ちが変わりました。

『汚い家には幸せは来ない!』運気アップの為にも、毎日コツコツ頑張ろう!!と思ったものの、長続きしなくて・・・
そこで、この本をいつも目に見えるリビングのテレビの横に。
表紙の松居さん、”松居棒”持って笑ってるので、見えると『あっ!掃除しなくちゃ!!』って思うんです。

★★★★★ 2007-01-27 幸せと運気をあげる!
2007年の「幸せ」と「運気」をさらに上げるために、4冊の掃除の本を買いました。その内の 2冊が松居さんの本です。写真や絵が多く、各部屋ごとに必要な掃除用具等などと、気配りがコメントされております。大変に読みやすい本です。エコロジーの工夫もあり気に入りました。オススメ商品にある、ベルギー生まれのエコベールを私も愛用しています。私は、バスルーム(P.87)の床と壁はデッキブラッシとクレンザー(ジフ)で磨いています。著者の言うように、週1回で全てを掃除をするのは無理ですから、汚れに気がついたらすぐ行動すると時間がかからず清潔な部屋を維持することができます。著者の家族を愛し、妻であり、母であり、主婦である体験本です。幸せが伝わって来ました。

★★★★★ 2006-12-30 シンプルでわかりやすい
大掃除シーズンを前にして、汚れきった我が家を見てため息をついていた折、テレビで松居さんが掃除している番組を見た。簡単な道具で、独自のトークをまじえながら、驚くほど簡単にあちこちピカピカにしていく姿を見て「これをまとめた本が欲しい!」と思った。そうしたら、ちゃんと出版されていた。早速購入して、開いてみたら、ものすごくシンプルでわかりやすい本で感動。お掃除大嫌いな私も、読んでいるうちに掃除がしたくてたまらなくなり、気付いたらトイレ掃除を終えていた。文字も多くなく、イラストも豊富でわかりやすく、気軽に手に取れる本だ。これは、家族みんなでワイワイ読みたい。掃除をすれば、家族全員ハッピーになれる!そんな幸せムードが得られる優秀な本です。

>>松居一代の本の詳細を見る

松居一代 本

松居一代の超お料理術 【松居一代の掃除方法】

松居一代の超お料理術
松居 一代

発売日:
おすすめ度 ★☆☆☆☆
売り上げランキング:54690


★☆☆☆☆ 2006-12-16 披露しなかったほうが良かったですね
人様に教えを授けるのであれば、料理に関するそれなりの才能が必要。
世間のお母さん方は、日々あたりまえに作り続けている料理を決してひけらかしたりしない。

競艇の勝負師の家庭に生まれ育った故のこだわりが「掃除」に結びついた松居一代さん。
特異な環境が生んだ「掃除と整理術」に関する薀蓄。
二冊目までは許容された薀蓄が、三冊目のテーマ「料理」でも通用すると思ったら大間違い。
そしてこの出版から、肩書きにエッセイストを標榜し始めている模様。

本業であるはずの「女優」として認められる努力を、なぜしないのか。
代表作として名乗れる作品の登場を期待します。

>>松居一代の本の詳細を見る

松居一代 圧力鍋

松居一代 圧力鍋 マジッククッキング 【松居一代の掃除方法】

松居一代がプロデュースした圧力鍋があります。

松居一代プロデュース圧力鍋マジッククッキング

松居一代がプロデュースしただけあって煮る、炊く、炒める、ゆでる、蒸す、そして冷凍食品の解凍などこの圧力鍋で6役をこなすというすごい代物なんです。

このマジッククッキングは直径約20cm、高さはなんと約13cmと超コンパクトな設計。
安全装置もしっかりしていて鍋の圧力が上がるとロック装置がかかり鍋の蓋が開かないような設計。そして圧力調整装置、安全装置のどちらも機能せずに圧力の異常が発生した場合には、安全スリットから蒸気を出すように設計されていて圧力を正常に調整します。

この圧力鍋「マジッククッキング」は公式サイトから購入することができます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

